就業規則の作成
たとえばこんな方へ
- 常時10人以上の労働者がいる
- 会社のルールをきちんと整理したい
就業規則とは
労働基準法では、常時10人以上の労働者を使用する事業場毎に、就業規則の作成義務があります。
この常時使用する労働者の人数には、パートタイマーや嘱託社員も含まれます。作成した就業規則は周知義務があり、いつでも閲覧できるようにする必要があります。
就業規則では従業員の労働条件や職場のルールを定めることとされ、労働時間や賃金、また退職金や賞与など適用する時にも必ず規定しなければなりません。
取得するメリット
- ①就業規則は会社のルール、全員で共有できる
- ②万一に備え、対処を明確にしておく
- ③想定できる経営リスクを回避する
社会保険に関すること
お気軽にご相談ください。出張相談・時間外対応も承っております。
TEL:022-388-3192
受付時間:9:00~18:00 定休日:土日祝